美味しくビールを飲むための、日々のできごと


by osamu-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

浅田真央がスルツカヤを破った!

今日は午後、
代々木で フィギュアスケートのグランプリファイナルを観戦。


どんな競技でもそうだけど、世界のトップ選手たちが集う試合を生で観戦するというのは、
それはもう、とっても贅沢なものです。

今日はアイスダンスから始まって、男子シングル、ペア、女子シングルと盛り沢山。
技術的なことはあんまり詳しくないんだけど、良いか悪いかは素人目にも判りやすくって、
どの競技においても、強い選手は雰囲気の作り方が上手。
観客を味方につけるのが早い。

ロシアの優勝したペアもそうだったし、男子のランビールや高橋大輔もそうだった。



で、注目の女子シングル。今日の大トリ、浅田真央。

スルツカヤが完璧な演技を見せつけた直後。
さすが女王、
本当にこんなのに勝てるのかよ?と思った矢先。

初っ端のトリプルアクセルを、軽々と決める。
凄い!!
会場が沸き立つ。

次の連続ジャンプでもう、会場全体が浅田真央のペース。
軽やかなステップ、スピンが続き、後半の連続ループも次々と決まっていく。
そのままノーミスで演じきってしまう。

地元の利があったとはいえ、ファイナルで一番観客を熱くさせたスケーター。
ぜひトリノに行ってほしいと思う。
[PR]
by osamu-blog | 2005-12-17 23:41 | イベントごと