美味しくビールを飲むための、日々のできごと


by osamu-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
中目黒のおでん屋で、
飲んで飲んで食って踊ってでした。
ここでの開催は第二回らしいんだけど、僕は初参戦。

d0050946_0391379.jpg


お店も店長も店員も(幹事も)とーっても雰囲気が良くって、
なかなか飲めない梅酒や日本酒、京風のおでん、
そしてダンスを、思う存分堪能させていただきました。

d0050946_234861.jpg


お祝いしていただいた皆様、
本当にありがとうございます!

また一緒に美味いもの食って、飲んで、
踊って下さいね♪
[PR]
# by osamu-blog | 2006-03-19 00:39 | サルサ

今日の暖簾

またまた福岡に来ています
今週二度めです

d0050946_1242387.jpg


ソフトボール愛好会の暖簾の店は
やっぱり何を食べても美味かったです
[PR]
# by osamu-blog | 2006-03-16 01:24 | お仕事

屋台@福岡

ちょっとぶり返していた風邪も何とか治り、
出張で福岡に来ています。

宿に到着後、近所の屋台をブラブラ。
深夜なのに、すっごい混雑。

d0050946_0562639.jpg


ここは小さい屋台なのに、やたらとメニューが豊富で、
おでんとか焼き飯とかラーメンとか餃子とか焼きラーメンとか、、
目の前で美味そうに焼かれたり煮込まれたりしてます。

d0050946_0595220.jpg


今日はオーソドックスにラーメンとビール。

d0050946_103747.jpg


福岡は、安くて美味くて、いい街です。
[PR]
# by osamu-blog | 2006-01-26 01:01 | お仕事
久しぶりに、やられました。

そのおかげで、予定していた 打ち合わせ、資料作成、新年会をキャンセルに。

仕事はどうにかなるとして、新年会は行きたかったなぁ。
[PR]
# by osamu-blog | 2006-01-13 20:30 | 日常
土曜日は、部長の親友の披露宴で、余興としてリコーダーを吹いて参りました。
リコーダー部の一大イベントです。

午後の披露宴のために、午前中から集合して入念なリハーサルを!
d0050946_1463184.jpg


と、思いきや、

鏡割りの酒樽で遊んでみたり、部長の席に落書きしたり、
d0050946_145383.jpg

なかなか見ることのできない神前の式を覗きに行ってみたり、
d0050946_1455226.jpg

勝手に記念写真を撮ってみたり。
d0050946_14649.jpg


披露宴が始まって待機している間も、
新婦の白無垢やドレス姿がとっても綺麗だったので、
女子たちがきゃぁきゃぁ騒いだり。

相変わらずのふざけっぷりでした。


しかしながら!
本番の演奏は、約100名の前に緊張しながらも、なかなかのものでした。
綺麗ににハモって三曲を吹ききりましたよ!


その甲斐あってか、なんと高額な御礼までゲット!!
d0050946_1464727.jpg


これからはプロとして活動か? とか思いつつも、
拙い演奏でこれではあまりに申し訳ないので、
ビール代とお茶代だけ有難く頂戴して、
残りはプレゼントをお贈りすることといたしました。

スピード婚だったという、新郎新婦のお二人。
お幸せに♪
[PR]
# by osamu-blog | 2006-01-07 15:10 | リコーダー
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

いきなりですが、
新年早々、ワンギリがかかって参りました。

札幌の局番からで、見覚えの無い番号だったから、
ワン切りサーチで調べたら、あるわあるわ。

ちなみに番号は、これ
011-738-8281


こういうのって、盆も正月もないんだなー、
酔っ払ってて、ついついかけ返しちゃう人もいるのかなー。
お気をつけ下さいませ。

2006年も、素晴らしい年でありますように。
[PR]
# by osamu-blog | 2006-01-01 15:19 | 日常
午前10:00ちょうど。
ミーティングに出ようと準備をしていると、
実家の母親から携帯に電話が入る。

こんな時間に連絡来ることなんか普段はないし、
何か悪いことでも起こったのか? と身構えて電話に出ると、

「あんた、どこにいるの?」
「会社だけど??」
「だよねーー。
今さ、鉄道警察から電話があって、おさむさんが痴漢容疑で捕まったって。」

典型的な振り込め詐欺の電話だったらしい。
しかも、きちんと名指しで。

「バカバカしいから、『じゃあ、これからここにいる本人と一緒に出頭します。場所はどこ?』
って聞いてやったわよ。」

そしたら 「いや、もういいです」 とか言って、電話切られたらしい。

「念のために電話してみただけなんだけどさ、忙しいところ ゴメンゴメン。
今度かかってきたら、慌てたフリして 相手の振込先とか連絡先とかまで聞いておく
わ。」

さすがはオカン。
[PR]
# by osamu-blog | 2005-12-19 23:56 | 日常
今日は午後、
代々木で フィギュアスケートのグランプリファイナルを観戦。


どんな競技でもそうだけど、世界のトップ選手たちが集う試合を生で観戦するというのは、
それはもう、とっても贅沢なものです。

今日はアイスダンスから始まって、男子シングル、ペア、女子シングルと盛り沢山。
技術的なことはあんまり詳しくないんだけど、良いか悪いかは素人目にも判りやすくって、
どの競技においても、強い選手は雰囲気の作り方が上手。
観客を味方につけるのが早い。

ロシアの優勝したペアもそうだったし、男子のランビールや高橋大輔もそうだった。



で、注目の女子シングル。今日の大トリ、浅田真央。

スルツカヤが完璧な演技を見せつけた直後。
さすが女王、
本当にこんなのに勝てるのかよ?と思った矢先。

初っ端のトリプルアクセルを、軽々と決める。
凄い!!
会場が沸き立つ。

次の連続ジャンプでもう、会場全体が浅田真央のペース。
軽やかなステップ、スピンが続き、後半の連続ループも次々と決まっていく。
そのままノーミスで演じきってしまう。

地元の利があったとはいえ、ファイナルで一番観客を熱くさせたスケーター。
ぜひトリノに行ってほしいと思う。
[PR]
# by osamu-blog | 2005-12-17 23:41 | イベントごと
もっと、カジュアルな感じのお店かと思っていたんだけど、
雰囲気も、テーブルや小物も、とっても素敵なお店でした。

で、そんなお店に20名ほどを招いての、リコーダー部の発表会でした。
d0050946_21443779.jpg


かしこまった場で吹くと、やっぱり多少は緊張するし、若干譜面は見づらいしで、
練習のときより上手に吹けなかったのが、ちょっと残念。
やっぱり何でも、練習以上のことはできないですよね。

でも、来ていただいた皆さんの優しい眼差しと、
へいやーさんのソロと、メンバーの頑張りで、暖かい会になりました♪


d0050946_21445784.jpg


1月の結婚式では、もっと頑張りましょうね~~
[PR]
# by osamu-blog | 2005-12-10 19:00 | リコーダー

ふく天うどん

出張で、新下関に来ています。
いつもは大阪とか名古屋が多いけど、久々の地方都市。

お昼過ぎに着いて、早速 駅構内の立ち食いうどん屋で、
ふぐの天ぷらうどんをいただいちゃいました。

d0050946_1935563.jpg


結構大きな天ぷらだけど、あっさり味で食べやすい。
あっという間に無くなっちゃいます。

もちろん汁も飲み干しちゃいます。
なかなか美味しい♪


これで450円は安いよね~
[PR]
# by osamu-blog | 2005-12-08 19:03 | お仕事
久しぶりに、アフタヌーンの下北沢レッスンに参加。

男性も女性も、みんな上手になっていてビックリ!!
今日の飲み会の幹事であるオーちゃんも、
そこココで踊っている、誰も彼も、そして彼女も。

しばらく見ないうちに、皆、すごい上達ぶり。

で、(今日の目的である)タイ料理屋の飲み会。
前回に続いて、多くの参加者で 良い意味でムチャクチャ。

d0050946_23144585.jpg


飲むし喋るし踊るし狭いし美味いし飲むし踊るし。
こういうの、大好きです♪

幹事&スタッフの皆様。
いつも本当にありがとうございます。

ダンスもビールも料理も、本当に堪能させていただきました♪
[PR]
# by osamu-blog | 2005-11-20 23:19 | サルサ
久しぶりに秩父宮に行った。
汗ばむほどの良い天気。

d0050946_13412473.jpg


最近、殆どゲームを見ていなかったので、
代表のメンバーも半分くらいしか知らなかった。
若手中心のメンバー構成とのこと。

そのせいかどうか、スコアでは勝ったけれど、
煮え切らない試合だった。

奪った5本のトライのうち、モールを押し込んだものが3本。
残りの2本もBKの個人技によるもの。

格上相手の場合には、とても通用すると思えない。

ラインアウトもミスが多かったし、キックの後のディフェンスも良くなかった。
センターは良く止めていたと思うけど。

d0050946_13485364.jpg


逆にスペインは、アメフトのタッチダウンパスを思わせるようなキックパスや、
2本のDGなど、随所に創造性を感じさせていた。

日本には、きちっとしたディフェンスと、BK陣で崩して奪るトライを期待したいです。
[PR]
# by osamu-blog | 2005-11-05 14:00 | イベントごと

初♪ イブニング サルサ

昨夜は、毎週木曜に開催されている イブサルに初参加。
平日の夜はなかなか行けないけど、祝日参加はありがたいっす。

BAR MANIAは 奥の空間がなかなか広くって、
バーカウンターと離れていて、踊りやすい。
選曲もサルサが多くって、メレンゲやバチャータが苦手な俺には嬉しい限り。

がちゃのリードで、女性のステップも練習させてもらう。
すっごく難しいけれど、ダンスとしてはとっても楽しい。

踊ってくれた皆様、ありがとう。
またよろしくね。
[PR]
# by osamu-blog | 2005-11-03 21:00 | サルサ

阿佐ヶ谷JAZZストリート

先週末のこと。

会社帰りに阿佐ヶ谷で鶏を食べたあと、
とある飲み屋に立ち寄る。


この期間、多くの店でジャズのライブを聴かせてくれる。

たまたま立ち寄ったその店では、
年齢不詳のおっちゃんが、それは楽しそうに唄っていた。
羨ましくなる程に。

d0050946_0492982.jpg


何か新しいことを始めたくなる、
そんな歌声でした。
[PR]
# by osamu-blog | 2005-10-28 23:34 | 日常

合宿@軽井沢

ブログ更新が滞ってたので、
これはもう、二週間ほど前のこと。

リコーダー部の合宿で軽井沢へ。
たろ♪ちゃんの おばあさんの別荘があるのです。
なんて素敵なおばあさん♪

行きがけの車内で、部長の音楽史講座をふんふん聴いてると、
あっという間に着きました。

林の中に、本当に素敵な別荘が。

夏の間はお店らしく、とっても広くて、綺麗な装飾たちもたくさんで、
快適な合宿になりそうです。

d0050946_043341.jpg


翌朝から早速運指の練習。
楽譜通りに気を使って吹くように。
スラーも休符も気をつけて。

初見の楽譜も結構吹けたし、成果ありあり!
夜はアルトとソプラノのペアで練習したりして、
いつもながら、飲みながら吹くと、止まりません。
たくさん、たくさん吹きました。

翌日は快晴。
「森へ行きましょう」 を森で吹いたり、トトロを吹いたり。
歩きながら吹くと、結構息があがったけど。

d0050946_2030697.jpg


部長の予定通りには案の定すすまなかったけど、
ちょっと上達できた合宿でした♪
[PR]
# by osamu-blog | 2005-10-23 20:30 | リコーダー

近所の銭湯

出張から帰ると、給湯器が故障していた。
料理はできても、風呂に入れないのだ。

慌ててググると、徒歩三分の距離に銭湯が。
しかも2時まで。

で、行ってみると、これが快適♪
なにしろ空いてる。
写真撮れるくらい、すいてる。

d0050946_03894.jpg


もちろん、家より断然広い。

長良川行ったとき以来の、懐かしの気風呂にも遭遇。
ビリビリきます。

これで400円は安いんじゃね?

ガスなおっても、また来ちゃおう。
[PR]
# by osamu-blog | 2005-10-21 00:03 | 日常

久しぶりの長瀞練習

10月とは思えない暑さの今日、
久しぶりに長瀞で練習をして来ました。

月に数回サルサを踊っているとはいえ、
がっつり筋肉を使う運動は、前回の練習会以来久しぶり。

水量が少なかった分、岩がゴツゴツ出ていて、
ところどころ流れも速かったけど、
タクヤさんに教わった、腰を固定した漕ぎの感触は良好。

漕ぎが揃ったときには、本当に快適に、スムーズに進みます。

皆が交代で舵を取る練習をしたり、エディに入ったり瀬を渡ったり。
なかなか充実した練習になりました。

温泉も気持ち良かったしね。

俺は行けないけど、長良の大会 頑張ってね!
[PR]
# by osamu-blog | 2005-10-02 23:54 | ラフティング

お祝いの舞い

披露宴で新郎が涙する、
という光景を久しぶりに見ました。

結婚の報せを受けたときには、正直ちょっとビックリしたし、
これまで、必ずしも順風満帆ではなかったのかも知れません。

その分、という訳では無いと思うけれど、豪華で明るく、暖かいひと時。

いつも通りたくさん酔っ払ったし、俺も楽しく踊れました。
ちょっとでも場を盛り上げられて、嬉しかったです♪

d0050946_23485960.jpg


改めまして、おめでとう。
幸せになってね。
[PR]
# by osamu-blog | 2005-10-01 22:00 | イベントごと

ダンスの練習しました

友達の結婚式に出席するため、
大阪に来ています。

たまたま出張中の久美子も合流したりして、
案の定飲みに行ってしまったので、
余興のダンスの練習がやっと終了しました。

ダンスの成否より、起きられるか心配です。
[PR]
# by osamu-blog | 2005-10-01 04:00

余興の打ち合わせ

実はただ、飲んでただけなんですけど。

来週の大阪での披露宴で踊るための、
決起集会がありました。

互いに近況やら仕事の話しをした後に
マツケンサンバのDVDを入手しました。

臨戦体制です。
[PR]
# by osamu-blog | 2005-09-25 22:22